2017年12月に実施された検索順位のアルゴリズム変更、通称健康アップデートにより検索順位が圏外になったサイトを約3ヶ月後に上位表示状態に戻し、閲覧ユーザーからの予約や問い合わせを復活させました。
2017年12月6日に実施された 「医療と健康に関する検索結果」のアップデート のことを指します。
健康アップデートが実施されたことで、それまで上位表示されていたサイトが圏外に飛ばされてしまい、その結果として検索結果の上位に表示されるサイトがガラッと変わりました。
このアップデートが実施された背景は、いわゆるWELQ騒動と言われています。
WELQ騒動とは、大手IT企業が運営する医療情報サイトに誤った情報や不確実な情報、および著作権を侵害するような情報が多数掲載されており、それが大きく問題視され、サイト閉鎖になってしまった騒動のことです。
このWELQ騒動はGoogle内でも問題となり、結果として「健康アップデート」が日本国内のみを対象として行われました。
現在のY-M-Y-Lにもつながりますが、こういった健康に関する情報には、一歩間違えば命に関わるような問題につながりかねません。そういった情報を発信しているサイトをGoogleが検索結果に表示させる(仲介する)ことは、Googleの信用問題にもつながりかねませんし、そもそもGoogleが掲げるユーザーファーストの理念に反します。
そういった理由で健康アップデートが行われました。
健康アップデートが大きく検索結果に影響を及ぼしたのは以下のジャンルです。
その後GoogleはY-M-Y-Lといった項目を「検索品質評価者向けガイドライン」にて追加し、さらに厳しい基準が加わりました。
こういった健康アップデートに影響を受けたサイトをどのようにして復活させたのかをご説明します。
上記にもありますが、ユーザーファーストの理念に立ち帰ることから始めました。
サイトを見るユーザーの目的は自分の健康不安を解消したいというものですから、不調の症状の原因とその解決策を部位別に掲載、料金なども明確にし、「治る」といった薬事法に抵触する様な表現をやめ、過度の期待を与えないものにしました。
さらにサイト内の構造をクローラーが理解しやすいものに修正を行い、各ページ内の導線も正しいものに変更いたしました。
それまでのサイトは検索結果を上昇させたいキーワードを繰り返し文章の中に入れ、それを読むユーザーにとっては非常に不自然な日本語になっていました。そういった小手先の検索対策をやめ、ユーザーが正しく情報を得て整骨院を選ぶ際の選択材料にできることを第一に考えたコンテンツを構築しました。
結果として、まず施策を開始して1ヶ月以内に順位が圏外(100位以下)→30位台に回復、3ヶ月程度で上位10サイトに並ぶ様になりました。
弊社が作るサイトは継続的に効果が続くことが特徴(正しい施策を行うから)で、その結果現在でも上位表示(ページ頭画像参照)されています。
ユーザーファーストという概念を深く考えると、ユーザーが何を求めているかに情報を寄せていく必要性に気づくかと思います。ユーザーの求めるものとは何かというマーケティングの基本を常に考えて運営しましょう。
コーポレートサイトは企業の看板となるウェブサイトです。顧客とのファーストコンタクトになる場合が多いので、ブランディング視点で企業を魅力的に伝えるホームページを構築いたします。
ブランドサイトや集客サイトはお問い合わせなど、コンバージョンの獲得を強く意識したホームページになります。クライアントの事業内容によって、コーポレートサイトをそのまま集客の核とする場合と、別途ブランドサイトや集客サイトを作ってブランディングを行う場合があります。
採用サイトは、コーポレートサイトと同様、求職者の心に響くためのブランディング視点が必要になります。求職者の琴線に触れる非金銭的ポイントと貴社の強みや特徴をきちんと整理し、伝わるサイトを制作いたします。
検索ユーザーだけでなく、潜在ユーザーにも適切にアプローチできるFacebookやInstagramなどのSNS広告を運用します。
エリアや年齢性別など、細かくターゲットをセグメントし、適切なユーザーへアプローチします。
近年重要視されているMEO(Map Engine Optimization)
Googleマップでの検索結果において上位表示させる対策です。アルラボではGoogleマイビジネスの最適化のほか、サイテーション施策など、上位表示に必要なノウハウをご提供可能。
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