イギリスで留学のエージェント(仲介)業をされているEG-UKイギリス留学センター様。
ホームページからのお問い合わせや申し込みが少なく、これらの数をもっと増やしたいということで、弊社に昨年5月あたりにご依頼をいただきました。
元々のホームページはこちらでした。
じっくり読むと熱意や真摯な姿勢が伝わってくるのですが、とても読みにくく、一般のユーザーさんにはその思いが伝わりにくいだろうという印象でした。
そこで弊社が考えたのが、「大手とは違い、小さなエージェントがユーザーに求められていることは何か」ということです。
海外での留学、特に初めて留学する人は心の中にいろんな不安や疑問があって当然です。
その不安や疑問を持ったユーザーが検索(質問)するであろうコンテンツと、イギリス現地に住んでいる日本人エージェントの存在をリンクさせることで、クライアントがユーザーにとってイギリス留学の頼れる存在として位置付けられ、お問い合わせやご依頼に繋げていくという戦術をとりました。
イギリス留学に関するコンテンツマーケティングの展開です。
そして行動です。
イギリスに住むクライアントとメールやLINE、SKYPEなどで連絡を取り合いながらひとつひとつコンテンツを積み上げていき、様々なキーワードで上位表示させるようになりました。
これは検索結果のごく一部ですが、そのほかたくさんのキーワードで、しかもこれから留学しようと考えている、または子供を留学させたいと思っている保護者が気になることを絞り込んだキーワードで上位表示させることができています。
ランディングページとは、ユーザーが最初に訪れるページのことで、必ずしもトップページだけではありません。ロングテールSEOはそのランディングページを増やしていくことでユーザーとの接点を増やすことですから、検索結果が良い方向にいくのと同時に、ランディングページの幅も広がりました。
未成年がイギリス留学をする際には、ガーディアンと呼ばれる後見人が必要なのですが、そのガーディアンに関する記事を投稿したところ、
「実際に子供がイギリスに留学しているが、そのガーディアンに不満があるのでEG-UKさんに対応してほしい」
といった問い合わせや依頼が立て続けに来るようになったそうです。
今後は、より中高生の留学の支援を行いたいというEG-UK様、対象を絞り、そこでの1番を狙うというランチェスター戦略に基づいたマーケティングを弊社としても支援していきたいと思っています。
コーポレートサイトは企業の看板となるウェブサイトです。顧客とのファーストコンタクトになる場合が多いので、ブランディング視点で企業を魅力的に伝えるホームページを構築いたします。
ブランドサイトや集客サイトはお問い合わせなど、コンバージョンの獲得を強く意識したホームページになります。クライアントの事業内容によって、コーポレートサイトをそのまま集客の核とする場合と、別途ブランドサイトや集客サイトを作ってブランディングを行う場合があります。
採用サイトは、コーポレートサイトと同様、求職者の心に響くためのブランディング視点が必要になります。求職者の琴線に触れる非金銭的ポイントと貴社の強みや特徴をきちんと整理し、伝わるサイトを制作いたします。
検索ユーザーだけでなく、潜在ユーザーにも適切にアプローチできるFacebookやInstagramなどのSNS広告を運用します。
エリアや年齢性別など、細かくターゲットをセグメントし、適切なユーザーへアプローチします。
近年重要視されているMEO(Map Engine Optimization)
Googleマップでの検索結果において上位表示させる対策です。アルラボではGoogleマイビジネスの最適化のほか、サイテーション施策など、上位表示に必要なノウハウをご提供可能。
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より前に進ませるためにともに考え、創るWeb制作会社です。
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