SERVICE

SEO対策

SEO STRATEGIES

  • 無料ではじめるSEO対策
  • オールインワン集客パッケージ
  • MEOチェックリストプレゼント
  • Web集客の強い味方,MEO対策
  • ネット広告運用もお任せください
  • 分割払いに対応しています

SEOを一言で言えば、「本屋さんと本の関係」

SEOを説明する際にまずイメージしていただきたいのは、「SEOは本と本屋さんの関係に似ている」ということです。

さまざまなカテゴリーに分かれ、陳列されている一冊一冊の本、それがあなたのホームページです。お客さんは来店し、自分が欲しい本のジャンルへ向かい、お目当ての本を見つけ、購入します。

これは一連の検索行動と同じ作業になります。ここでいう本屋さんはGoogleのことです。

本屋さんで本を選ぶ

もしお目当ての本が見つからなかったら?

その店に来たお客さんは欲しい本がないので帰ってしまうでしょう。それが2回3回と続いたら?そのお客さんはもう2度とその本屋さんに行くことはないでしょう。

検索も同じで、検索結果がユーザーの満足のいくものでなかったら、またはそんな状態がずっと続くようでしたら、その検索エンジンはもう使われなくなり、他のサービスにユーザーが移ってしまう現象が起こりかねません。

Googleが大切にしていること

Googleは基本的に広告収入を収益の柱の一つとしています。

先ほどの本屋さんの例のように、お目当ての本がない状態→検索結果がユーザーの満足のいくものでない状態を作ることを嫌います。

なぜなら、利用するユーザーが減れば必然的に広告収入も減るからです。

Googleがユーザーの満足度を高めるために

Googleが利用ユーザーの満足度を高め、それを維持していくために、検索結果、つまりインデックスされたウェブサイトに3つの品質評価基準を設けています。

それはE-A-Tと呼ばれるもので、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)を指します。

検索キーワードに対して、より専門性が高く、どれほど認められているか、その内容は信頼がおけるものなのかをGoogleは見ています。そしてその基準に満たしていると判断されたサイトが上位表示(Googleからのおすすめ)されるのです。

本屋さんも人気がある本を平積みで置いたり、目立つ場所に陳列させたりするでしょう。それと同じです。

検索結果を上位表示させるために

貴社のウェブサイトをあるキーワードで上位表示させるためには、上記の基準で考えると、サイトの専門性を高め、その内容がオリジナリティに優れ、検索ユーザーの役に立つものである必要があります。検索という言葉は言い換えると「質問する」ということになりますから、質問しているユーザーに対してきちんと丁寧に正しい答えを返してあげることが必要です。

ウェブサイトは一冊の本のようなもの

ウェブサイトは一冊の本のようなものです。トップページ(ホームページ)は表紙と目次の役割で、一冊の本はいくつかの章に分かれていますが、これが各ページになります。

表紙がまずユーザーの目に止まり、目次でユーザーにどこに何が書いているかを適切に伝え、分かりやすく、しかも専門性に優れている本であることが必要です。そのためにはウェブサイト全体の構成・構造やデザイン、そして掲載する内容があくまでユーザー側にとって有益になるようにと意識して作らねばなりません。

上の権威性については本の帯のようなものとイメージすると分かりやすいでしょう。

いい本ですよと紹介文を本に巻いているのを帯と言いますが、適切なサイトは他サイトからのサイテーション(推薦)を引き出すことができます。

SEOに必要なこと

SEOに関しては昔からいろんな手法がいろんな業者でされてきましたが、本質は「いい本であれ」ということに尽きます。

その本質がブレなければ、Googleのさまざまなアルゴリズムのアップデートにも影響されず、恒久的に検索上位を取れるウェブサイトを作り上げることができます。

関連記事:SEOについての考え方

関連記事:SEO対策の基本を可能な限りわかりやすく解説したい

数多くの実績があります。

アルラボは創業以来一貫してその本質を求めてきました。さまざまな業種でその本質に沿ってウェブサイトを構築し、SEO対策を行ってきた実績があります。

SEOでお悩みの方は、一度アルラボにご相談ください。

SEO対策料金

内部対策費用項目価格(単価)単位
サイト改善費用要見積一式
コンテンツ構築
記事ライティング
60,000円〜※1一月

※:価格は税別です。

※1:年間契約になります。

無料ご相談・お見積りはこちら

ホームページ
制作業務

コーポレートサイト制作

コーポレートサイトは企業の看板となるウェブサイトです。顧客とのファーストコンタクトになる場合が多いので、ブランディング視点で企業を魅力的に伝えるホームページを構築いたします。

More

ブランドサイト・集客サイト制作

ブランドサイトや集客サイトはお問い合わせなど、コンバージョンの獲得を強く意識したホームページになります。クライアントの事業内容によって、コーポレートサイトをそのまま集客の核とする場合と、別途ブランドサイトや集客サイトを作ってブランディングを行う場合があります。

More

採用サイト制作

採用サイトは、コーポレートサイトと同様、求職者の心に響くためのブランディング視点が必要になります。求職者の琴線に触れる非金銭的ポイントと貴社の強みや特徴をきちんと整理し、伝わるサイトを制作いたします。

More

ECサイト制作

ECサイトは、事業の形態や規模によって求められる内容や機能が異なります。
アルラボではお客様の事業内容や求められる結果に応じてさまざまな形態のECサイトをご提案しています。

More

サービス一覧

Webマーケティング
集客対策業務

リスティング広告運用

検索ユーザーに貴社のビジネスの接点を作るリスティング広告。
限られた予算の中で費用対効果を重視した最適なリスティング広告運用を行います。

More

SNS・YouTube広告運用

検索ユーザーだけでなく、潜在ユーザーにも適切にアプローチできるFacebookやInstagramなどのSNS広告を運用します。
エリアや年齢性別など、細かくターゲットをセグメントし、適切なユーザーへアプローチします。

More

SEO対策

サイトの検索表示順位を上昇させるSEO対策。
内部施策を標準化し、サイトの構造を正しくクローラーに伝え、適切な検索キーワードからユーザーが求める情報とは何なのかを追求します。

More

コンテンツマーケティング

ユーザーにとって価値のあるコンテンツを継続的に発信し、幅広いワードでアプローチするユーザーをキャッチします。

More

MEO対策

近年重要視されているMEO(Map Engine Optimization)
Googleマップでの検索結果において上位表示させる対策です。アルラボではGoogleマイビジネスの最適化のほか、サイテーション施策など、上位表示に必要なノウハウをご提供可能。

More

Webアクセス解析

ユーザーの属性や特徴、そして行動を分析し、コンバージョンに繋がる課題を解決します。ウェブサイトを着実に成長させる指標としてアクセス解析からの改善提案を行います。

More

お問い合わせ
Contact

私たちは、お客様のビジネスを成長させ、
より前に進ませるためにともに考え、創るWeb制作会社です。

ホームページの新規・リニューアル制作から
ブランディング・広告運用・SEO対策などWeb集客導線を作ります。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作・広告運用・SEOなど
ご相談はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

0952-20-1501(佐賀)

092-717-3446(福岡)

営業時間:9:00~17:00(休業日:土日祝)