STEP:1
Webサイトの目的や期待する成果、ご依頼内容をヒアリングし、スケジュールや概算費用をまとめ、ご提案いたします。
まずはじめにホームページの目的についてお客様の側で決定してください。
ホームページをつくるというのは何かしらの目的達成のための手段としてのひとつであり、「なぜホームページを制作するのか?」「どのような結果を期待するか」を明確に定義づけることが、ホームページを成功に導く第一歩です。
上記でお決めいただいた目的と成果目標、および現在の課題についてお聞かせいただきます。
その際に弊社から貴社の事業について、そして市場での貴社のポジショニングや競合についてなど様々なことの問答を行い、理解を深めます。
ヒアリングを行い、お聞きした内容をもとに弊社にて基本的な方向性をまとめ、ご希望への解決策をご提案書にてご提案致します。併せて概算見積もご提示いたします。
STEP:2
提案を具体化するWebマーケティング施策、UIの設計および仕様を検討し、要件の定義を行います。
プロジェクトの全貌が固まった計画書を作成します。また、どのコンテンツをどうやって配置するか、伝えたいことを伝えるにはどのような構成が最適か、さまざまな観点から練り上げます。これをサイトマップの設計といいます。
UI(ユーザーインターフェイス)の設計を行い、各ページのより具体的なレイアウトや配置、各ページへの導線をより具体的に設計します。また、動きを加えるといった機能的な仕様も大まかに決めていきます。
STEP:3
サイトを形作るデザインとコーディングを行い、CMS導入後のデバッグを行います。
これまで決めてきたUIを具体的な形にするデザインの作業を行います。
キーカラー、フォントスタイルや各オブジェクトを丁寧に形づくり、貴社のサービスや商品のイメージをより高めるようなデザインを行います。
その後クライアントと打ち合わせを重ね、コーディングの段階へ進みます。
デザインが決定した後、コーディングという具体的なウェブサイトの形にしていきます。
最初はHTMLでコーディングを行い、デザインと齟齬がないか、基本的な動きなどを確認していきます。
HTMLデータをCMS(コンテンツマネジメントシステム)に対応するように作業を行います。
この段階でデモサイトをお客様にご提示し、実際に閲覧していただくことで使用感などの確認を行っていただきます。
STEP:4
サイト公開後のユーザーの動向をチェックしながら更なる改善に向けた施策を行います。
いよいよウェブサイトが公開されます。
公開作業は、特にリニューアルの場合は深夜などユーザーの閲覧が少ない時間帯に行います。万が一のトラブルに対応するために前サイトのバックアップも行ってまいりますのでご安心ください。
公開後のユーザーの訪問数やサイト内の回遊、問い合わせに至る過程を全て検証していきます。
その際に修正や調整が必要な箇所は都度作業を行っていきます。
結果をクライアントに報告し、更なる改善をご提案し、貴社のビジネスの前進へとつなげていきます。
※公開後の検証・改善提案等はコンサルティング契約のサービスになります。