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検索ワードを入力すると、追加のフレーズが自動で表示されます。
この追加ワードがサジェストワードといいます。このサジェストワードを自社に有利な言葉に誘導するのが検索サジェスト対策です。
GoogleやYahoo!などで検索するときに、検索窓にキーワード入力するといくつかの検索候補が表示されます。ユーザーが合わせて入力する可能性の高い追加キーワードを先回りして提示してくれます。
この機能を最大限活用して、狙ったキーワードを先回りして表示させることで、ユーザーを「自社に有利なワード」で検索させることができます。
Google Yahoo! amazon 楽天に対応!
検索回数が多ければ多いほど、そのキーワードや、情報に大きなニーズが高いと検索エンジンが認識します。
より多くの人が検索している(トレンド)キーワードが表示されやすい傾向があります。
検索している時、位置情報を認識して現在地の地名がサジェストとして表示されます。
Googleの検索エンジンは、ユーザー自身が過去に調べたキーワードを把握しています。
サジェスト対策は一般的なSEO対策等と同じ概念であり、仕組みも同様です。
Googleがどのようなルールで検索エンジンのアップデートやアルゴリズムの最適化を行っているのかを
日々研究し、最適化を行っています。
仮に競合の多いキーワードを狙ったとしても、そこに好きなワード(例:「業種名」+「貴社名」)を追加することで、検索結果ページに貴社サイトの各ページやSNSへのリンクなど、貴社情報で埋め尽くすことが可能です。
Googleサジェストはユーザーの検索回数等をもとに生成されるため、
悪い影響を与えるワードが候補として表示されてしまう可能性も
十分考えられます。そういったネガティブワードは削除することも可能です。
Googleサジェストはユーザーの検索回数等をもとに生成されるため、
検索エンジンのサジェストが風評を連想させるネガティブキーワードで汚染されている状態のことをいいます。
具体的には、ヤフーやグーグルの検索窓に会社名や商品名などを入力していると、入力しているキーワードの候補キーワードとしてネガティブなキーワードが表示されていることがあります。このような状態を「サジェスト汚染」といいます。
サジェスト汚染は企業だけなく、商品やサービス、また個人に対しても多くのマイナスを誘発してしまいます。
既にご契約のあるお客さまやお付き合いのある取引先がネガティブな風評キーワードを発見してしまうと、どのような印象をもたれるでしょうか。
この会社に任せて大丈夫なんだろうか?他の会社の方がいいのではないのか?など、契約解除などの引き金になる可能性があります。
営業マンが新規獲得のために営業していた先に担当者が会社名を検索するのはよくあることです。
そんな時に、ネガティブな風評キーワードが表示されていたら、営業先の担当者はどう思うでしょうか。
契約破綻にあり、せっかくの営業活動が水の泡になる恐れがあります。
あなたの会社に入社を検討している新卒者や転職者など就職活動をしている人は必ず企業のコーポレートサイトを確認します。
企業のコーポレートサイトを確認する際に、直接URL入力する人はほとんどおりません。多くの方は検索エンジンから企業名を検索してコーポレートサイトに至ります。
面談や面接ではみえない裏の顔をのぞかせるようなネガティブ風評キーワードは就職意欲を低下させる可能性が大きいです。
銀行融資や不動産賃貸をする際に必ずその会社や個人に対して、この企業(人)は大丈夫なのか?という信用調査が行われます。
そんなときに、サジェストにネガティブ風評キーワードが表示されていたらどうでしょう?銀行や不動産の担当者の心象は最悪です。
結果、銀行融資や不動産賃貸のや契約の足かせになってしまう恐れがあります。
サジェストキーワードが表示されたら課金、という無駄のない、シンプルな料金体系。
最短で翌日から対策が反映されます。(一般的には2週間程度)
スマホユーザーの増加に伴い、文字入力よりも直観的なタッチで操作を進めるユーザーが増えていますので、サジェストワードに誘導されやすい状況です。
リスティング広告などと違い、自然に「人気のあるワード」「皆が調べているワード」と認知させることができます。
リスティング広告などと違い、自然に「人気のあるワード」「皆が調べているワード」と認知させることができます。
クリック型広告と違い、ユーザーに何度クリックされても上限額は変わらないので、安心して利用ができます。
またサイト内容に関係ないので、Googleからのペナルティが起きないこともメリットです。
検索結果の上位を独占することで、企業ブランディングの向上と競合他社との差別化を図ることができます。
検索ページ(SEO)の一番上の部分に、表示させたいキーワードを表示させることにより流入経路を増やし競合他社との差別化が図れます。
「検索する」という
アクションを起こしている
確度の高いユーザー
興味関心の高いユーザー
サジェスト対策を行うことで、熱量の高いユーザーとの接点を生み出しやすい環境を作り、コンバージョン率を高めることができます。また悪評などのサジェストワードをなくすことも可能ですので、病院やクリニック、飲食店、美容室などの口コミや悪評が立てられやすい業種に有効的です。