Philosophy

アルラボが大事にしていること

copilot

アルラボはホームページをはじめとした様々なwebメディアを活用して、お客様のビジネスが前に進むお手伝いをする会社です。

ホームページをただ単に「制作する」というものづくり的な観点ではなく、お客様のビジネスの強みや差別化ポイントを整理し、それが刺さるお客様と出会いを促進し、最終的にはお問い合わせや来店といった目的を達成するといった、いわゆるマーケティングをデザインしていきます。

アルラボはお客様のWebマーケティングサポート企業として、お客様のマーケティング副操縦士として、お客様の事業を上昇気流に乗せるお手伝いを致します。

ホームページ制作は目的ではない
Do not confuse purpose with means.

ホームページにしろアプリにしろ印刷物にしろ、制作することはあくまで手段であって、あなたの目的を達成するための道具でしかありません。私たちの会社は、皆様のビジネスのいろんな特徴やポイントをしっかり掴み、しっかりとそれを相手に伝える。まるで点と点がきちんと線で結びついて、お客様が最終的に良い結果を生んでもらうための存在だと考えています。

集客導線を大事にする
Where do customers come from?

ターゲットとなる顧客がホームページをはじめとしたウェブツールにどうやってたどり着くのかという導線や、サイト訪問後のユーザーをいかにお問い合わせや来店といった目的(コンバージョン)まで導くかという導線。これら2つの導線をしっかりと戦略的に設計することがあらゆる地域で、そして業種を問わず成果を出し続けるアルラボのホームページ制作です。

地域ビジネスと全国を対象にしたビジネスでも集客導線は変わりますし、地域ビジネスでもその業種によってフィットするものとしないものがあります。お客様のビジネスの特性をそれに合う導線をきちんと考えることが成果を出すための大事な一歩です。

コンテンツが魅力的でなければならない
Contents must be the first.

集客導線がうまくいって、ターゲットとなる顧客との接点をいかに作り出しても、肝心の内容が未来の顧客となるユーザーの心に刺さらなければ意味がありません。

顧客に刺さるためにはあなたのビジネスの「独自性」「優位性」「信頼性」といったストロングポイントをしっかりと定義し、マーケットの中でのあなたのポジションを明確にする必要があります。

アルラボでは基本的にホームページを制作する際に「原稿」というものはいただきません。お客様からビジネスの説明を受け、質問をし、マーケットでの立ち位置や特徴を把握することで、推していく内容を定義していきます。

十人十色といいますが、すべての人に受けるビジネスはありません。ターゲットの中でも、より貴社との相性がいいコアターゲットに確実に刺さるような特徴のあるコンテンツを展開していきたいと考えております。

同時にクライアントの皆様にも
考えてほしいことがあります

ホームページ運営の主体はクライアントであるあなたであり、ホームページもあなたのネット上の支店です。
以下のことをしっかりと考えることが大事です。

誰に見て欲しいかを意識する

誰がホームページを見るか(ターゲット)を決め、そのターゲットはどのようなことに興味を持ち、どのような動線であなたのサービスを知るかをターゲットになったつもりでしっかりと想像することが大事です。

なんのためにホームページを作る?

ホームページは実際の来店やサービスへのお問い合わせといった集客という目的はわかっていますが、それを「問い合わせの数を増やす」といったものに変えると、それは「目標」となります。まずは明確に目標を定めましょう

数値を決める

「問い合わせの数を月〜件以上ホームページで獲得する」といった数値を伴った目標値を設定することが大事です。数値目標があると、それに至らなかった場合の改善検証へ繋げることができます。

ホームページの制作や作成を依頼する際は、信頼できる制作会社にお声がけを!

アルラボは実は佐賀にありながら、日本全国の企業様のホームページ制作をさせていただいている会社です。

現在のサイトの無料相談やウェブ集客に関するアドバイスも無料で行っておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

ホームページの制作事例

CONTACT

Web集客のご相談や見積りなど承ります。
お気軽にお問い合わせください

さくらへの導線