「地域+業種名」で上位表示させ、集客につなげたいといったご要望がありました。
外壁塗装という業種柄、ユーザーの年齢層も高いことが予想され予想されるので、かっこよさといったものより視認性を含めた「わかりやすさ」を重視しました。
実際に行った施策をご紹介します。
悪徳訪問業者などの問題も多い業界なので、いかにユーザーからの信頼感を高めるかを第一に考えました。
その際、明確な料金はもちろんのこと、代表を前面に出し、顔の見える身近な企業としての存在感を出しました。さらに施工事例などをしっかり掲載し、どこに何をしたかなどもユーザーにわかりやすい内容にするような設計を行いました。
1年間コンサルティング契約を結び、サイトのSEO対策と併せてコンサルティングを行いました。毎月の結果をもとに施策を考え、実施するといったPDCAの取り組みを継続的に行いました。
同時に行ったSEO対策では、外壁塗装の基本から悪徳業者に騙されないようにといった、ユーザーにとって役に立つ情報を継続的に掲載し、その結果Googleの評価はもちろん、実際のターゲットとなるユーザーからのコンバージョンにつながる例も多数ありました。
若いスタッフが多数いるクライアント様でしたので、専任のスタッフの方と毎月打ち合わせを重ねながら、Webマーケティングの考え方と実際の施策などの情報を提供、Googleアナリティクスの分析法などもお伝えし、スタッフ育成の一環を担いました。Googleマイビジネスへの投稿やYouTubeの取り組みもいち早く行い、それぞれ良い効果をもたらしております。
コーポレートサイトは企業の看板となるウェブサイトです。顧客とのファーストコンタクトになる場合が多いので、ブランディング視点で企業を魅力的に伝えるホームページを構築いたします。
ブランドサイトや集客サイトはお問い合わせなど、コンバージョンの獲得を強く意識したホームページになります。クライアントの事業内容によって、コーポレートサイトをそのまま集客の核とする場合と、別途ブランドサイトや集客サイトを作ってブランディングを行う場合があります。
採用サイトは、コーポレートサイトと同様、求職者の心に響くためのブランディング視点が必要になります。求職者の琴線に触れる非金銭的ポイントと貴社の強みや特徴をきちんと整理し、伝わるサイトを制作いたします。
検索ユーザーだけでなく、潜在ユーザーにも適切にアプローチできるFacebookやInstagramなどのSNS広告を運用します。
エリアや年齢性別など、細かくターゲットをセグメントし、適切なユーザーへアプローチします。
近年重要視されているMEO(Map Engine Optimization)
Googleマップでの検索結果において上位表示させる対策です。アルラボではGoogleマイビジネスの最適化のほか、サイテーション施策など、上位表示に必要なノウハウをご提供可能。
私たちは、お客様のビジネスを成長させ、
より前に進ませるためにともに考え、創るWeb制作会社です。
ホームページの新規・リニューアル制作から
ブランディング・広告運用・SEO対策などWeb集客導線を作ります。
ホームページ制作・広告運用・SEOなど
ご相談はお気軽にご相談ください。
お電話でのご相談も随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください。
0952-20-1501(佐賀)
092-717-3446(福岡)
営業時間:9:00~17:00(休業日:土日祝)