「地域+業種名」で上位表示させ、集客につなげたいといったご要望がありました。

外壁塗装という業種柄、ユーザーの年齢層も高いことが予想され予想されるので、かっこよさといったものより視認性を含めた「わかりやすさ」を重視しました。

サニー建設商事の事例

行った施策

実際に行った施策をご紹介します。

信頼感を高める

悪徳訪問業者などの問題も多い業界なので、いかにユーザーからの信頼感を高めるかを第一に考えました。

その際、明確な料金はもちろんのこと、代表を前面に出し、顔の見える身近な企業としての存在感を出しました。さらに施工事例などをしっかり掲載し、どこに何をしたかなどもユーザーにわかりやすい内容にするような設計を行いました。

1年間のコンサルティング

1年間コンサルティング契約を結び、サイトのSEO対策と併せてコンサルティングを行いました。毎月の結果をもとに施策を考え、実施するといったPDCAの取り組みを継続的に行いました。

コンテンツの質を高めるSEO対策

同時に行ったSEO対策では、外壁塗装の基本から悪徳業者に騙されないようにといった、ユーザーにとって役に立つ情報を継続的に掲載し、その結果Googleの評価はもちろん、実際のターゲットとなるユーザーからのコンバージョンにつながる例も多数ありました。

スタッフの育成

若いスタッフが多数いるクライアント様でしたので、専任のスタッフの方と毎月打ち合わせを重ねながら、Webマーケティングの考え方と実際の施策などの情報を提供、Googleアナリティクスの分析法などもお伝えし、スタッフ育成の一環を担いました。Googleマイビジネスへの投稿やYouTubeの取り組みもいち早く行い、それぞれ良い効果をもたらしております。

 

2021.10.28成功事例