お知らせ

カスタマージャーニーを考える

ユーザーは一体どんなキーワードを使用しているのだろうか?

あなたはユーザーがどんなキーワードを用いてあなたの商品サービスを検索しているかちゃんと考えたことありますか?

多くの人が「商品or業種名+地方名」などでしか設定していないように見受けられます。

こういったキーワードは、コンバージョン(コンバージョンとは商用目的のウェブサイト上で獲得できる最終的な成果。オンラインショッピングサイトならば商品購入、情報提供サイトやコミュニティサイトならば会員登録などがコンバージョンにあたる。インターネット用語辞典http://www.okuramkt.com/dic/effect/conversion.htmlより)に近いキーワードなので、対策をすることは確かに重要です。

 

しかし、ユーザーが購入に至るまでには、いろんな段階があり、それによって検索するキーワードの内容も変化しています。そういったキーワードの変遷に注目することで、これまでにアクセスされなかった幅広いユーザーに接触することが可能になります。

逆にサイトをどれだけきっちり作っても、その対策キーワードが的外れならば何の意味もありません。ここでは、そんな対策キーワードをどのように選定するかについてご紹介します。

ちなみにここでいう対策キーワードとは、サイトのメタ情報meta name=”keywords” content=”〜”とは違います。

カスタマージャーニーって知っていますか?

カスタマージャーニーとは、顧客が商品をどのような経緯で認知し、関心を持ち、購入を検討し、購買に至るかの行動・心理の変遷を旅に例えているものです。

ウェブサイトに幅広いユーザーからのアクセスや、問い合わせなどのコンバージョンを上げるためには、まずユーザーが何を考えているかを知る必要があります。そして、その心理的変遷と自社のサービスとの接点をコンテンツとしてウェブサイトに掲載することが大事です。

設定例

例えば、「歳をとられた親御さんがどうも物忘れがひどくなってきている。」と感じた息子さんがいらっしゃって、心配になっているというペルソナを設定します。

非常にざっくりとしていますが、こんな感じの心理的変遷と、それに伴う検索キーワードをいくつか挙げてみました。

sinri step

こんな感じで、各段階によってユーザーの検索するキーワードは変わります。その辺りを踏まえてウェブサイトに対策をとることで、今までの「業種+地名」的なアプローチのみではたどり着けないユーザーにも接触することが可能になります。

また、例えば「不動産サイト」が「結婚指輪」を検索対策に考える、といった例もあります。
これは、「引っ越し」→「新生活」→「新婚」→「指輪」のような、一見全く関連のないものでも、実はユーザーの状況をイメージすると、ユーザーが関心を持っているキーワードだったりします。これはこれから結婚する予定のユーザーが結婚準備で指輪・式場・新居を同時期に探しているといった想像を膨らませることで浮かび上がります。

こういう風にユーザーのことをいろいろと考えることで、新たな潜在顧客との接点を作り出すことができます。

マーケティング思考によって生み出される新たなアクセスアップの考え方です。そこに、各フェーズにおけるコンテンツを充実させていくことでコンバージョンにつながっていくでしょう。

ご質問やご不明な点はありませんか?

わかりにくい、もっと詳しい内容をお聞きになりたいとお考えの方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

Tags:

記事一覧に戻る

ホームページ
制作業務

コーポレートサイト制作

コーポレートサイトは企業の看板となるウェブサイトです。顧客とのファーストコンタクトになる場合が多いので、ブランディング視点で企業を魅力的に伝えるホームページを構築いたします。

More

ブランドサイト・集客サイト制作

ブランドサイトや集客サイトはお問い合わせなど、コンバージョンの獲得を強く意識したホームページになります。クライアントの事業内容によって、コーポレートサイトをそのまま集客の核とする場合と、別途ブランドサイトや集客サイトを作ってブランディングを行う場合があります。

More

採用サイト制作

採用サイトは、コーポレートサイトと同様、求職者の心に響くためのブランディング視点が必要になります。求職者の琴線に触れる非金銭的ポイントと貴社の強みや特徴をきちんと整理し、伝わるサイトを制作いたします。

More

ECサイト制作

ECサイトは、事業の形態や規模によって求められる内容や機能が異なります。
アルラボではお客様の事業内容や求められる結果に応じてさまざまな形態のECサイトをご提案しています。

More

サービス一覧

Webマーケティング
集客対策業務

リスティング広告運用

検索ユーザーに貴社のビジネスの接点を作るリスティング広告。
限られた予算の中で費用対効果を重視した最適なリスティング広告運用を行います。

More

SNS・YouTube広告運用

検索ユーザーだけでなく、潜在ユーザーにも適切にアプローチできるFacebookやInstagramなどのSNS広告を運用します。
エリアや年齢性別など、細かくターゲットをセグメントし、適切なユーザーへアプローチします。

More

SEO対策

サイトの検索表示順位を上昇させるSEO対策。
内部施策を標準化し、サイトの構造を正しくクローラーに伝え、適切な検索キーワードからユーザーが求める情報とは何なのかを追求します。

More

コンテンツマーケティング

ユーザーにとって価値のあるコンテンツを継続的に発信し、幅広いワードでアプローチするユーザーをキャッチします。

More

MEO対策

近年重要視されているMEO(Map Engine Optimization)
Googleマップでの検索結果において上位表示させる対策です。アルラボではGoogleマイビジネスの最適化のほか、サイテーション施策など、上位表示に必要なノウハウをご提供可能。

More

Webアクセス解析

ユーザーの属性や特徴、そして行動を分析し、コンバージョンに繋がる課題を解決します。ウェブサイトを着実に成長させる指標としてアクセス解析からの改善提案を行います。

More

お問い合わせ
Contact

私たちは、お客様のビジネスを成長させ、
より前に進ませるためにともに考え、創るWeb制作会社です。

ホームページの新規・リニューアル制作から
ブランディング・広告運用・SEO対策などWeb集客導線を作ります。

お問い合わせ・ご相談

ホームページ制作・広告運用・SEOなど
ご相談はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

お電話でのご相談も随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

0952-20-1501(佐賀)

092-717-3446(福岡)

営業時間:9:00~17:00(休業日:土日祝)