ホームページはネット上の店舗です。商品を売るためにあるのです。
ところがそこを理解されていないので、前の記事(ホームページは自分で運営しよう!ホームページ内製化とは?)にあるように、制作会社に丸投げしたり、事務の子にさせたりといったことが起こります。
なんども繰り返して申し上げますが、ホームページは商品を売るためにあります。
そのために必要なのはお客様に対して商品やサービスの特徴や購入するメリットを的確に伝え、お客様に理解して納得して購入してもらうことです。
それをできる人は誰ですか?
制作会社でも事務の子でもパソコンに強い社員でもありません。
営業を一番よくわかっている人間、そう、CEOである社長さんですよね。(またはトップ営業マンか営業の全権を持っている人)
商品を売るためには、その商品の強みや独自性、そしてお客様がなぜその商品を選んだのかという理由を把握し、お客様に伝えることが大事です。ホームページ上でも同じことが言えます。
それらを正しく反映させ、モニター越しのお客様に伝えるためにはどうすればいいかを考える。それがホームページのレイアウトやキャッチフレーズ、そしてどのようなコンテンツにしていくか、に繋がっていきます。ですので、まず自社の売れる理由を整理し、整理したものをホームページに掲載する。その整理は「売ることができる人」にしかできないのです。
社長というのは会社の全体マネジメントを行う立場です。会社全体の方向性、営業方針を俯瞰で見て判断すべき人です。そういう人が先陣を切って携わらないとホームページはうまくいきません。
なにも実際の更新やデザインなどの作業をやってほしいと言っているわけではありません。社長がホームページの存在意義と活用するための方針をきちんと定めて、営業ツールとしてどのように使っていくかの戦略を考えていけばいいのです。「俺はわからんからお前やっといて。任せた。」ではなかなか成果に結びつかないでしょう。
SEOとかSNSとかいろんな対策をスキルとして考えるのではなく、まずホームページは支店なのだという意識を社長さんが持つこと。CEO対策ですよね。まずここから始めるべきです。
コーポレートサイトは企業の看板となるウェブサイトです。顧客とのファーストコンタクトになる場合が多いので、ブランディング視点で企業を魅力的に伝えるホームページを構築いたします。
ブランドサイトや集客サイトはお問い合わせなど、コンバージョンの獲得を強く意識したホームページになります。クライアントの事業内容によって、コーポレートサイトをそのまま集客の核とする場合と、別途ブランドサイトや集客サイトを作ってブランディングを行う場合があります。
採用サイトは、コーポレートサイトと同様、求職者の心に響くためのブランディング視点が必要になります。求職者の琴線に触れる非金銭的ポイントと貴社の強みや特徴をきちんと整理し、伝わるサイトを制作いたします。
検索ユーザーだけでなく、潜在ユーザーにも適切にアプローチできるFacebookやInstagramなどのSNS広告を運用します。
エリアや年齢性別など、細かくターゲットをセグメントし、適切なユーザーへアプローチします。
近年重要視されているMEO(Map Engine Optimization)
Googleマップでの検索結果において上位表示させる対策です。アルラボではGoogleマイビジネスの最適化のほか、サイテーション施策など、上位表示に必要なノウハウをご提供可能。
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