Googleマイビジネス、ご存知ですか?
Googleマイビジネスは、検索やGoogleマップなどのGoogleが提供しているサービスにあなたのお店や会社など、いわゆるローカルなビジネス情報を表示させ、管理することができる無料のツールです。
これを活用して、「地域名+業種名」での検索結果から集客を狙ってみませんか?
無料でできて、集客に役立つ。損することはないので、まだやってないって人はやるべきです。
いや、むしろやりなさい(笑)
どんな感じなの?
まずは下の画像をご覧ください。
「佐賀+ホームページ制作会社」というキーワードで検索すると、地図と一緒にいくつか企業が紹介されていますよね。要するにこんなのが表示されるというものです。これは佐賀市にある弊社で検索したので佐賀市のホームページ制作会社からいくつか紹介されています。「ホームページ制作会社」という単体のキーワードでも同様の結果がでます。
もし福岡にいる人が「ホームページ制作会社」で検索すると、福岡のホームページ制作会社が同じように表示されます。
これは、業種で検索する=店舗や企業を検索しているという意図をGoogleが認識して紹介するためです。(これを検索インデントと言います)
これがもし居酒屋と入力したらこうなります。
弊社は佐賀駅まえにあるので、佐賀駅周辺の居酒屋さんが紹介されています。
見込み顧客の視点に立って考えてみてください。お客様の店舗から 3 ブロックほどの場所にいる見込み顧客が、あるサービスを提供しているお店が近くにないか探しており、そのサービスがお客様が提供しているものとちょうど一致していたとします。こうした見込み顧客は、看板を見たり友人から聞いたりしてお客様のビジネスのことを知っているかもしれませんが、Google でそのサービスについて検索する可能性もあります。そのときにビジネスの存在をアピールできるかどうかが重要です。
お店の写真や電話予約など、ユーザーがすぐにあなたのお店にコンタクトを取れる状況を作り出すことができます。
登録する方法
まずはGoogleマイビジネスにアクセスします。Googleアカウントが必要です。
いろんな質問事項があるので、それに答えていきましょう。
店舗名や業種、住所などは特に正確に答えてください。検索結果には検索キーワードとあなたのビジネスとの関連性が大事です。なのできちんと書くべきところは書きましょう。難しいことはありません。
口コミを獲得することでユーザーかの信頼を得る
口コミはユーザーからの第一印象が大きく変わります。誰でも星の数が多いほど「おっ!」となるでしょう。
ですが、なりすましや不自然な口コミ(お金を払ったり)はやめましょう。それはGoogleのポリシーに反することであり、決していい結果を生み出しません。
ホームページを登録することでユーザーが知りたい情報を提供できる
Googleマイビジネスはローカル情報を欲しいユーザーのためのものです。
もしあなたがホームページを持っているならばぜひ登録しましょう。より詳しいあなたの情報をユーザーが知ることで、ユーザーがあなたを選ぶ判断材料になる可能性もありますし、そもそも判断する材料を提供することはユーザーの利益のために有益なことです。
無料なのでやるべきです。
何度も言いますが無料です。
無料であなたの情報が指名検索以外で表示される可能性があるのならやるべきです。機会を逃さず掴みましょう。
2019.03.19Webマーケティング
Tags:Webマーケティング
株式会社アルラボ 代表取締役
Google広告の認定資格保持者。短期的なキャンペーンマーケティングだけでなく長期的なマーケティングが得意。
建築業関連の案件に数多く携わっています。
最近行けてないけどキャンプが好き。