近年多くの企業が活用している採用サイトですが、その採用サイトを成功させて自社が求めるような人材にエントリーしてもらうためには、ブランディングとそれを支えるコンテンツが重要です。
本記事では採用ブランディングのためのコンテンツについて解説します。
目次
採用ブランディングとは?
採用ブランディングとは、人材の採用、特に自社が求める人材の採用をより確実にするために自社をブランディングする方法です。このブランディングは顧客層に向けたものではなく、求職者やその周辺の人間(家族や友人など)に向けられたもので、一般的なブランディングとは異なります。
採用サイトにおけるコンテンツとは
採用サイトは求職者と自社の間でコミュニケーションをとる手段であり、認知や興味を求職者に深めてもらうことで両者の結びつきを行う役割があります。
そのためにはコンテンツを作り上げることで求職者が自分自身に合う職場か、そうでないかを判断できるような状態を作ることが大切です。そのフェーズを踏まえた上で求職者はエントリーへ進むので、面接などの選考時にはより精度の高い求職者とのマッチングも期待できます。
採用サイトのコンテンツ
採用サイトに掲載すべきコンテンツを基本から紹介します。
基本情報
まずは自社の基本情報を掲載しましょう。
募集要項及び募集職種
募集する具体的な仕事の内容や給与・福利厚生などの条件などをわかりやすく具体的に記載します。業種によってはどんな仕事内容なのかを求職者がよくわからない・イメージできない場合があるので、専門用語などはできるだけ使わず、一般的な職種名や内容を記載することも大事です。
採用までの流れを記載
エントリーから採用までの流れを求職者がイメージしやすいように記載しましょう。採用までのフェーズと、それにかかる期間なども記載すると求職者にとっても予定が立てられやすくなり、エントリーへの障壁が下がります。
理念や社風などを記載
会社の企業理念や社内文化・社風など、募集要項とは別の会社紹介コンテンツを掲載することで、求職者にこの会社で働きたいという思いを喚起するような効果を生み出しましょう。
付加情報
そのほかに掲載すべきコンテンツを紹介します。
研修・育成制度
特に新卒を採用したいと考える際に求職者とその周りの人々がとても関心を寄せるのが研修・育成制度です。
入社後のキャリア形成や、成長までの流れとそれを会社が支援する姿勢など、社員教育への取り組みは求職者が希望を持ってエントリーするためには必須といったも良いほどの要素になります。
人事評価制度・待遇など
入社後にどのように評価されるのか、待遇はどのようなものかなども求職者が注目する要素です。
ワークライフバランスを重視する求職者にとっても重要な要素です。
よくある質問と答え
求職者からよくある質問とその答えを用意しましょう。求職者の疑問や不安を解消し、安心へ結びつけるFAQコンテンツを構成することは、採用担当者の手間を削減するだけでなく、その会社への意識をより強くする効果も期待できます。
社員インタビュー
もはや定番ですが、社員インタビューは実際に働いている社員に入社した動機や入社後の感想、やりがい、自身の目標などをインタビューして掲載するコンテンツです。
求職者に共感と希望を喚起するわかりやすいコンテンツです。
採用サイトで成功するためのポイント
ペルソナを設定する
ターゲットを設定する際には年齢や居住地、学校などの属性だけではなく、その求職者の性格や趣味趣向などの内面なども含めたペルソナを定義することも重要です。具体的な人格まで設定することで採用ブランディングの方向性や内容に一貫性を持たせ、より求職者にとっては具体性があり訴求効果の高いコンテンツとなります。
差別化意識
同様に求職者を求めている競合との差別化を意識しましょう。
事業内容や待遇だけでなく、自社ならではの特徴やビジョン、考え方などを求職者にわかりやすく伝える必要があります。求職者が選ぶ理由を考えましょう。
まとめ
自社が求める人材を獲得するには、求職者へのブランディングが必要です。そのためにはターゲットを絞り込み、採用要項だけでなく彼らの興味や関心を喚起させる自社の取り組みや社内文化などを盛り込み、競合他社に打ち勝つという姿勢が必要になります。
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株式会社アルラボ 代表取締役
Google広告の認定資格保持者。短期的なキャンペーンマーケティングだけでなく長期的なマーケティングが得意。
建築業関連の案件に数多く携わっています。
最近行けてないけどキャンプが好き。