NJ HOME様こと、なかむら住宅株式会社様より、カタログの制作依頼をいただきました。
NJ HOME様は、スタイリッシュなZERO-CUBEという四角いお家をはじめ、様々なお住まいを提供されているハウスビルダー工務店様です。
そのNJ HOME様の商品や会社の魅力をこれから家を建てたいと思われる方々に伝わるようなカタログのご依頼でした。
今まで使われていたカタログがこちらになります。印刷会社様に依頼されたとのことでした。
限られたページの中でたくさんの商品をまとめているという印象です。まとまってはいますが、正直ただの商品カタログじゃない?という感じで、正直楽しくない。
家という一生に一度のお買い物をする際に、どこのビルダー様に依頼するかを決めるのは当然ながら非常に重要な要素、お客様が色々なビルダー様を比較されて、ここがいいという決め手になるような、第一候補になるようなカタログにしたいなあと考えました。
お客様がハウスビルダー様に求めるものって何かと考えた場合、1:センスがあること、2:安心して話ができること、3:実績があること(これが一番大事)かなと思いました。特に3番目の実績は実際にその会社が建てた何よりの証拠となりますし、そこをこれから家を建てるお客様は興味があるのではないかな?ということ、そしてそこに住む人がどういう感想を持っているか、この2点を重視されるのではないかと考えました。
共感と体験、この2つをキーワードにしてまとめることにしました。
そうやって出来上がったものがこちら。
実際に家を建てられたお宅にお邪魔して撮影と、住まれてからの感想などをお聞きし、雑誌風にまとめました。読む人が楽しくクライアントの実績をご覧いただくことができ、家を建てるにあたって、何を大事にしたのかなどのストーリーも併せて読んでいただくことで、共感とソリューションについての実績も併せて感じていただける内容になっています。
また、事例とウェブサイトをリンクさせて、この事例のお宅はこの商品ページで詳しくご覧いただけますといった導線も作っています。
中小の印刷会社は、クライアントが原稿や方向性、レイアウトを全て決定し、それを体裁よくまとめて印刷するのがお仕事です。(違ってたらすみません。)一方、私どもは原稿など一切ありません。お聞きするのは目的のみ。
その印刷物を使ってどうありたいかという目的をお聞きし、その目的を達成するためのディレクション→提案→原稿作成→デザイン→印刷指示まで全て行います。印刷物は作るのが目的ではなく目的のための手段の一つであり道具です。私たちはどんな仕事もこのアプローチで進めます。
コーポレートサイトは企業の看板となるウェブサイトです。顧客とのファーストコンタクトになる場合が多いので、ブランディング視点で企業を魅力的に伝えるホームページを構築いたします。
ブランドサイトや集客サイトはお問い合わせなど、コンバージョンの獲得を強く意識したホームページになります。クライアントの事業内容によって、コーポレートサイトをそのまま集客の核とする場合と、別途ブランドサイトや集客サイトを作ってブランディングを行う場合があります。
採用サイトは、コーポレートサイトと同様、求職者の心に響くためのブランディング視点が必要になります。求職者の琴線に触れる非金銭的ポイントと貴社の強みや特徴をきちんと整理し、伝わるサイトを制作いたします。
検索ユーザーだけでなく、潜在ユーザーにも適切にアプローチできるFacebookやInstagramなどのSNS広告を運用します。
エリアや年齢性別など、細かくターゲットをセグメントし、適切なユーザーへアプローチします。
近年重要視されているMEO(Map Engine Optimization)
Googleマップでの検索結果において上位表示させる対策です。アルラボではGoogleマイビジネスの最適化のほか、サイテーション施策など、上位表示に必要なノウハウをご提供可能。
私たちは、お客様のビジネスを成長させ、
より前に進ませるためにともに考え、創るWeb制作会社です。
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