第9回Webグランプリ「企業グランプリ」受賞サイトから参考にしたいコーポレートサイトデザインを紹介します。
POLA 2029年ビジョン
POLAは2029年に100周年を迎えます。
創業精神である「人をケアする」から始まり、人だけでなく、社会をケアする、地球をケアする。もっとケアしていく、という中期計画を「We Care More.」のタグラインで表しています。
福岡空港公式サイト
福岡空港は市街地に立地し、市営地下鉄も乗り入れている都市型空港で、航空利用の方だけでなく、福岡で生活する多くの方々が日常的に利用するアクセスポイントでもあります。
これらのことから、以下を基本にリニューアルしました。・さまざまな立場のお客さまが求める情報に辿りつきやすく、見やすいサイト構造である
・緊急情報やキャンペーン情報、注意喚起等空港として発信したい情報を分かりやすく表示できる
・「お手伝いが必要な方」がスムーズに空港をご利用いただける
おかえり、おんがく。
「おかえり、おんがく」をとおして、イベントの開催中止や縮小の影響を受ける音楽業界を元気にしたい、仲間との音楽の練習や発表といった活動を制限されている人を応援したいという想いで現在も活動を続けています。
「おかえり、おんがく。」の特設サイトでは、音楽の素晴らしさや、演奏をすること、聴くことで得られる喜びや楽しさを4つの企画で展開後、現在ではさらにコンテンツをブラッシュアップして企画を継続しております。
新しい自転車生活様式
■サイト目的
・新型コロナウイルス感染拡大をうけ、自転車による「新しい生活様式」の提案
・安全安心の目印であるBAAマークがついた自転車の社会普及
上記を目的とした、特設サイトとプロモーション動画「自転車に乗り換えよう」を作成。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
どのサイトにもこうしたいといった目的があり、それを実現化するための戦略も明確になっています。デザインはその戦略をより効果的に見せるものであって、なんとなくいいデザインというのは存在しないのです。この記事が皆様のホームページ制作に役立てられることを期待します。
株式会社アルラボ 代表取締役
Google広告の認定資格保持者。短期的なキャンペーンマーケティングだけでなく長期的なマーケティングが得意。
建築業関連の案件に数多く携わっています。
最近行けてないけどキャンプが好き。